ようやく

8月 1, 2009

ロリポップサーバーで運営していた、

ピーターパンのつぶやきをこちらに移植して

画像の移植が漸く終わりました。(汗;

2008年の7月に引っ越しして、

画像が表示されないのに気づいたのが11月

毎日少しずつやればもっと早くに終わっていたのですが、

「こつこつ」ということを知らない性質ゆえ(笑)

はー疲れた!

妙な達成感を感じつつ...

広告

引っ越しその後

11月 22, 2008

レンタルサーバーの期限が切れ、

元祖ピーターパンのつぶやきは消滅いたしました。

でもこのブログに引っ越ししたから大丈夫、ふっふっふ!

と思っていたのですが、

さっき見たら画像が表示されていない...

そうか、

引っ越し先のブログの画像は、

前のブログのサーバーに読み行ってたんですね。

そこまで考えが及ばなかった...

がぁ~ん

一個一個画像をアップしなおさなくっちゃだわ!

一日一個、三日で三個...

ところで画像のアップってどうやるんだっけな。(爆)

いや笑ってられないぞ!

こんなことがとてもおっくうになっている、

そんな歳になりました。

こっちも密かに更新して行こうかな。

引っ越します!

7月 27, 2008

ピーターパンのつぶやきは、このアドレスに引っ越しました。

https://peeman.wordpress.com/

なお、ブログを書き始めて1年半超経ち、

自分の中でこのブログの位置も変わってきましたので、

これからは新たに第二章へ移行します。

http://peeman.blog43.fc2.com/

恐れ入りますが、リンクの変更をお願いいたします。

これからは第二章に書き込んでいきます。

なお現在まで使ってきたサーバーのレンタル契約が11月までなので、

これまでのアドレスはおそらく11月で消滅します。

皆様、

今まで有難う御座いました。

そして、

今後ともどうかひとつ宜しくお願い申し上げます。

調査その後...弐

7月 26, 2008

昨日は久留米純とんこつにノックアウトされた私。

きょうは博多のとんこつ。

ふくちゃんラーメン」の支店が博多駅のそばにあるのを発見し、

突撃してきました。

何で突撃かと言うと、

めちゃめちゃ暑い中スーツ着てでっかい荷物を持っていたので、

店に着く前から汗だく。

思い切って勢いをつけないと、

とてもラーメン屋に入れる状況ではありませんでした。

でもやっぱ「ふくちゃん」は食べておきたい。

で、突撃!

0807fuku22

威勢のいいおねえさんのオペレーションで、

てきぱきと注文がこなされています。

ラーメンと半焼めしを注文。800円也。

席についてお冷やで一息ついていると、

すかさずラーメンが出てきました。

0807fuku

少し太めのストレート麺に、

にんにくを 使っているところが特徴とか。

とにかく食べてみると...

う、うまい!

自分の持っていたとんこつラーメンというものに、

直球ど真ん中ストライク!!

とにかくクリーミーで、

コク、匂い、うまみのバランスが完璧です。

はぁ~

探していたものはこれだったんだー

やっぱりあったんだー

まさに滝のような汗をかきながら、完食!!

これはうまいや。

もちろん油の膜はありませんが、

こってりです。

改めて、結論。

とんこつ=こってりです。

いやー有意義なツアーだったって、オイ!

今度は遊びでゆっくり来たいなあ。

なんとなく今日は体がとんこつくさい...(爆)

調査その後...壱

7月 24, 2008

とんこつ=こってりか?

昨年末の調査はいま一つ決定打に欠けていた。

なぜなら博多ではチェーン店の一蘭しか行けなかったから。

ということで、追加調査を決意した私は、

使命感に燃えて再び博多駅へと降り立ったのであった。

0807eki1

それにしてもN700系とのぞみが増えましたね。

0807eki4 0807eki52

10分に1本はのぞみ?(上右は帰りの名古屋駅です)

N700になってからかスピードもアップしたのでしょうか。

新大阪⇔博多間なんて2時間半です。オドロキ!

話がそれました。

とんこつっぽい、といってもムズカシイですが、

定番的なお店と行程との兼ね合いで調査先をチョイス。

まずは久留米の大砲ラーメンのDNAを受け継ぐ?

“久留米純とんこつ「岡村屋」”に突撃。

0807oka1

一風変わった店構えです。

店外に漂う“あの”匂いが期待を煽ります。

ラーメンセットを大盛りで注文。

はじめ煮卵トッピングを注文したのですが、

「最初から半分入ってますよ」と言ってくれたのでキャンセル。

対応もいい感じです。

程なく出てきました。

0807oka5

チャーシュウたっぷり。

これに小ぶりの餃子とおむすびがついて790円です。

安い!!

0807oka3 0807oka4

期待に胸をふくらませてスープを飲んでみると...

これはまさしく、こってりだぁ~

もちろん表面に油膜などはありませんが、

とんこつが濃い!!

“ど”とんこつとまでは行かないのでしょうが、

そのスープはかなりくせの強いものでした。

真夏にはちとキツイかな(爆)

でもこの洗礼はとんこつ好きなら一度は受けたい。

そう感じた一杯でした。

続く...

たぬきこ夏まつり’08

7月 21, 2008

たぬきこ夏まつりに行ってきました。

7月19、20の二日間のイベント。

ホールアース自然学校の、

田貫湖ふれあい自然塾が会場です。

0807tanukiko1

10時ころ到着しましたが、

会場はすでににぎわっておりました。

0807tanukiko2

ここは遊び心が溢れていて大好きです。

0807tanukiko3

さて、

まずはあいさつ代わりに缶バッジづくり。

絵を描いてスキャナで読み込んだものを、

バッジに加工してくれます。

0807tanukiko5

次はミルクシチューづくり。

野菜を洗って切るだけですが、

地産地消の材料を皮むきもそこそこザク切りにし、

牛乳で煮込みます。

0807tanukiko6

食器も箸もまな板も包丁も、

使ったものは自分で洗うイベントでした。

ミルクシチューは薄味で、

野菜の煮だしたうまみもへったくれもありませんが、

キャンプの食事だと思えばなかなかです。

食事も終えてまったりしていると、

子供の保育園の友達で、

アウトドア大好きなファミリーとばったり遭遇!

一緒にクイズラリーに参加して敷地内を歩き回りました。

地図を見ながらクイズのある場所を探し、

クイズに答えてマスを埋めていくのですが、

ここのクイズは、

子供相手だからと言って媚びてないし容赦もないです。

むずかしー

カブトムシの角の詳細な形や、

アメンボの名前の由来を聞かれたりと、

一つとして自信を持って答えられるのはありませんでした。

お父さんの沽券にかけて、

野遊び力を取り戻してくださいと言う、

自然学校からの挑戦状とみた!

(今は惨敗...)

途中こんなのにも遭遇。

0807tanukiko4

うわ~

これやってみたいなー

いい年してワクワクします。

そして野外ステージでは、

アフリカの民族音楽に合わせて踊る人たち。

とても気持ちよさそうです。

0807tanukiko7

田貫湖は、

広大なエリアと適度な密集度で、

相変わらず笑顔が溢れておりました。

0807tanukiko9

湿気が多く、霧にむせぶ...的なカメラ任せの画と、

フォトショップエレメンツで補正した 画像、

0807tanukiko8

どっちがいいのでしょうか。

閑話休題

富士宮周辺は、

田貫湖の他にも写真塾や蕎麦屋など、

行ってみたいところが目白押しです。

ちょっぴり文化のにおいのするところは、

小淵沢に通ずるところがあるかも。

今年も何度か通いそうな予感(笑)

妄想続く

7月 20, 2008

ブログポータルからブログを選び、

その中から気になるお店情報をチェックし、

お店の場所をたどる。

反対に、

地域の地図からお店を探し、

お店からブログ記事をたどる。

初めてHTMLに触れたとき、

リンクというものの便利さに感動したのを思い出します。

例えば興津でケーキ屋さんを探したいとき、

興津の地図を開いてケーキ屋さんマークを探し、

そこにカーソルを持っていくとその店の詳細データが表示され、

クリックするとその店のことを書いたブログがずらりと示される。

そんなマップがあったら便利じゃないですか。

もちろん地域の足並みが揃わないと難しいでしょうが。

自分で作れるといいなあ。

やっぱdreamweaver勉強しようかな。

夏休みに2、3日徹夜すればできるかな。

ふう~

HMVから”まち”を考え(妄想)た。

7月 19, 2008

久しぶりにCD買いました。

思えばCDデビューが遅かったので、

(自分のCDという話ではない)

(CDプレーヤーを買ったという意味)

よく聞いてたアルバムはアナログレコードが多く、

レコードプレーヤーと一緒に処分してしまったのだった。

改めて聞きたいのは買いなおさなければ!

売れないせいかリマスター盤やHDCDも安くなってるし、

何より早く買っておかないと廃盤になりそう...

HMVのサイトを見ると輸入盤2枚で割引やってたので、

とりあえず4枚買っちゃいました。

ネットで買うなら7&Yが運送料や手数料がかからずグーなんですが、

CDはやっぱり原盤を持ってるとこのが音いいし、

その辺選べるのがHMVのいいとこです。

0807cd

青春のジャクソンブラウン、

脱力系くねくねおじさん、ロキシーミュージック、

こんなのジャズじゃないと散々言われたキースジャレット、

そしてヴァージン第1号のマイクオールドフィールド。

エクソシストのテーマといえば少しはわかる人もいるかも。

CDも本もネットで買うようになりました。

売れるかどうかわからないものを運んで店舗で在庫抱えるより、

売れたものを運んだほうが効率はいいか。

どうせコンビニの配送網を利用するなら、

配送料や手数料は只がいいな。

宅配はひきこもるからよくないな。

駅やバスステーションなどをハブにして、

効率のいい配送網と集いの場ができないもんだろうか。

荷物を受取れ、

日向ぼっこができ、

お茶しておしゃべりができ、

日用品の買い物もでき、

LRTやバスで繋がった駅前商店街...

明日早いんだった、

もう寝よう。

ええでるぴるす

7月 17, 2008

って書くと、さるやまさるぞうを思い出します。

本日発売されました!エーデルピルス。

あちこちでフライングが目立ちましたが...

昨年呑んで「うまかった~」のを覚えていたので、

発売日まで久しぶりに指折り数えてしまった(笑)

そして本日、

無事1ケース買うことができました。

限定とはいえ発泡酒もすっかり定着した昨今は、

話題にもならないのでしょうか。

0807edelpils2

左が今回発売されたやつ。

前回(右)のほうがデザイン好きかも。

ま、とにかく呑んでみましょう!

おともはクラッカーにブルサンアイユをのせて!

0807edelpils

ふんふん、

やはり切れがいい、コクもある、

そしてなにより香りがいいなー

なかなか無い、という意味ではやはりスペシャルです。

ただ、

思っていたよりうまみ、あまみがすこーし薄かったかな。

コンビニでは「新発売」と書いてありましたが、

限定発売だそうなので、

興味のある方はお早めに、

ぜひご自分の喉でお試しください。

肉体改造その弐

7月 14, 2008

今更何だけど、大げさなタイトルつけちまった...

ランニングやウォーキングを続けて1カ月半。

先週から運動の前に プロテインを補給するようにしました。

例えばこんなやつ。

0807purotein

何がいいかわからないので、

いろいろ買ってきて試しています。

働きバチ気分...(笑)

心なしかシマッテキタヨウナ気がする今日この頃です。

ただちょっと疲れもたまってきたか。

膝が少しきつくなったので、

ちょっとお休みして「40歳からの肉体改造」読みました。

ガチガチのトレーニング本ではなく、

コンディショニングが大事だよって書いてあります。

骨、関節、筋肉をゆるめること、

お風呂でゆっくり全身をマッサージすること、

体を意識して深く丁寧に呼吸すること、などなど。

肉体改造が目指すものはマッチョな肉体ではなく、

コンディショニングされた快適な感覚でした。

調整のプログラムが書いてありますので、

いろいろやってみよう!

体と対話しながら、

ストレッチしたり筋トレしたりするときには、

こいつが強い味方になります。

0707ball

バランスボール!!

ストレッチも筋トレもサポートしてくれる、

体のゆがみも教えてくれる上、何と椅子にもなっちまう、

とても便利なやつです。

便利な道具や、

進んだノウハウを取り入れながら、

コンディショニングを進めていこう。